2014-02-16

Apex LauncherはGalaxy Note3でもバッテリの消費は少ないです。

Nove Launcherのバッテリ消費が大きく使用を諦めてから、他のHome Launcherを探していました。
まずAction Launcher。まだ余り有名ではなさそうですが、非常に使用しやすい優れたHome launcherです。これまでの他のHome Launcherとは違う操作性は非常に快適で素晴らしいです。残念ながら、Nova Launcherを超えるバッテリの消費のため、常用は見送っています。
でもこのAction Launcherとても可能性があります。一度是非使って見て欲しいです。常用するには有料版を購入しなくてはなりませんが、無料版でもその可能性は十分に実感できます。
とにかく素早く操作することを目指して作られており、ドロワーやフォルダ、ウィジェットへのアクセス方法がとても考えられています。
左からのスワイプでドロワーが起動しますし、画面右からのスワイプで直近のアプリ一覧が表示されます。
またホーム上のフォルダは代表するアプリの中に他のアプリを隠す形となります。メインアプリに+サブアプリのような感じですね。例えば、カメラをメインアプリにし、サブアプリにギャラリーやレタッチ系アプリを設置します。そうするとホーム画面ではカメラのアイコンだけのように見え、タップするとカメラが起動します。もしギャラリーを見たければ、カメラアイコンを上にスワイプするとフォルダが展開されて、ギャラリーなどのアイコンが現れます。フォルダが開いたイメージですね。こうすることで、よく使うアプリはワンアクションで、サブアプリはツーアクションで開くことができます。関連するアプリを一つにまとめながら、操作性も維持することができます。
またアプリアイコン自体もウィジェットが設定されていると、タップしたときはアプリが起動、スワイプするとヴィジェットが起動します。
タップとスワイプをうまく使いこなし、素早く操作をすることができます。
今後バッテリーの消費の改善に期待して待ちたいと思います。

次にApex Launcher。こちらはNova LauncherとともにAndroid 4.0以上で人気のHome Launcherです。ただNova Launcherと異なり、無料版でもかなりいろいろな機能が使えます。(結論から言えば、無料版でほとんど問題ないでしょう)
Nova Launcherと同じくアクションも設定できますし、ドックも複数ページもてます。基本的にほとんど同じです。更にこのApex Launcherは、Touchwizとほぼ同じか若干多い程度にバッテリ消費が抑えられています。
1週間ほど使用していますが、暴走したり再起動することもなく非常に安定しています。
Galaxy Note 3でNova Launcherのバッテリ消費に悩んでいる方はぜひApex Launcherを試してみてください。


Everythingmeという最近発表されたHome Launcherも気になっているのですが、残念ながら日本からはまだダウンロードできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...