2012-10-29

ホームアプリをADW Launcher EXからNova Launcherに変更しました

Optimus  LTE L-01Dを購入以来、ADW Launcher EXです。
ICSアップデート後も割と軽かったのでそのまま使用していましたが、時々引っかかるように重くなる事はありました。
再起動をしたりしてみましたが、改善しません。ADW Launcher EXは長い間バージョンアップされていないので(ICSリリース前が最後のようですね)、ICSでは不具合があるのかもしれません。

バージョンアップされる可能性もなさそうですので、ホームアプリを変える事にしました。
最初に試したのは、標準ホームです。

ICSになってからはブラウザと共に使い勝手は良くなっています。
動作は軽いですし、ドックのアイコンのコンの数も増やす事が出来るようになっています。
フォルダも中に入っているアプリのアイコンが表示されるようになっています。
標準ホームだけで使えるウィジェットもあります(世界時計やメモリの最適化ツールは便利ですね)

ただ、ドックは非表示にもできませんし、スクロールもできません。
ページへ飛ぶショートカットもありません。

1週間ほど使ってもう少しよいものをという事で新しく探すことにしました。

検討したのはICS以降に明確に対応しているものとしました。
いくつか調べた結果、Apex LauncherとNova Launcherが評価が高そうですね。
レビューを参考に、Nova Launcher Primeとする事にしました。
有料版としたのは、画面遷移のアニメーションがキューブ以外を選びたかったためです。
キューブの動きは毎日使うにはちょっと派手すぎるので、その他の効果を選びたかったのです。
有料版は310円でした。

結果、非常に快適です。
まず驚いたのが、ADW Launcher EXの設定を引き継いでくれる事です。
ページ数や指定ページにジャンプするショーとカットの設定、ドロワーのアイコンなど基本的なところはすべて引き継いでくれます。
ウィジェットは位置情報だけ引き継がれますので、ブランクとなっているウィジェットを長押しして設定します。

ドックはオーバーレイが使えますので、ADW Launcher EXと同じく普段は非表示にしておく事が可能です。ただし背景は透明な設定しかできないようでアイコンの視認性はイマイチです。


Nova LauncherはADW Launcher EXやGo Launcherのアイコンを使用する事ができますので、これまでと同じデザインを選ぶ事ができます。
またすべて日本語で表示されますので、英語表記のためADW Launcher EXを敬遠していた方にも使いやすくなっています。

一つ残念なのは、ICSから新たに加わったウィジェット一覧の表記が単なるリスト表示になってしまう点です。この部分だけは標準ホームから退化してしまったところですが、それ以外については機能強化がされています。
ウィジェットのリサイズはとても便利です。
ADW Launcher EXで重宝していたデスクトップのロックもできます。画面を長押しする事で一時的に解除する事もできるので非常に便利です。

導入してまだ2日ほどですが非常に軽快に動作しています。ウィジェットを設定する時に落ちる事がありましたが、通常使用では安定しています。
心配していたバッテリの消費ですが、Nova Launcherに変更した事で、バッテリーのもちが悪くような感じはありません。
ICSでは電話帳サービスを無効化できるので、acoreが暴走する心配もないと思います。

ジェスチャーもADW Launcher EXとほぼ同等です。ただし、なぜかジェスチャーは時計回り、反時計回りの設定はうまく動きません。

Nova Launcher EXは今のところ非常に快適に使えていますので、ICSではこのLauncherを使って行こうとおもいます。

気に入ったので、JBを使っているNexus7にもいれてみましたがこちらも快適ですね。
Nexus7の標準ホームでは、ウィンドウのループができなかったのですが、できるようになりました。JBでの動作も問題ないです。

Nova Launcher Prime非常によいホームアプリだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...