2012-05-17

Walkmanを買いました


GWにCDをデジタル化しました。
昔買ったCDが結構たくさんあるのですが、最近聞かなくなっていたんです。
なぜかなぁと考えてみると数年前にコンポが壊れてからだなと思い当たりました。PC以外では古いラジカセぐらいしかないので、いい音で音楽を聴く環境がなくなっていたんですね。
今年のGWは特に予定もなかったので、一念発起して手元にあるCDを全部MP3にしました。
エンコードするにあたって、フォーマットは悩みました。今まではギャップレスが利用できることもあり、ATRACで取り込んでいましたが、最近はいろいろなデバイスを使うようになったので、今から取り込むのであれば、汎用性が低いATRACではなく、もっと汎用性の高い方がいいかなと。

いろいろと悩んだのですが、DAPがWalkman、スマートフォンがandroid、タブレットがiPadとばらばらなので、どれでも再生できるのがよいだろうということで320kbpsのmp3にしました。320kbpsとしたのは、できるだけ高音質に取り込みたかったからです。
iPadと兼用できるということで、最初はAACで取り込み出したのですが、50枚ほど取り込んだところで試しにiTunesにインポートをしてみたら、アルバムがぐちゃぐちゃになってしまいました。AACといっても、WalkmanとiOSのAACが若干フォーマットが違っているために、タグ情報が正しく渡らないようです。
ただ、アルバムが一部ぐちゃぐちゃになるのはmp3でも同じでした。iTunes単体でも同じような不具合があるようです。Various Artistなどは明示的にコンピレーションなどとしておかないと、不明なアルバム扱いになったり、別のアルバムになったりとおかしくなります。

今回の取り込みは、x-アプリを使用しました。iTunesは、上記のように、たまに同じCDの音源がバラバラになってしまうことがあったのと、アートワークの設定がx-アプリのほうがずっと使いやすかったからです(昔のソニーのアプリと比べると天と地の差ですね)。エンコーダは、x-アプリの物をそのまま使いました。
丸二日ほどかかって、とりあえず、手元にあったCDを全て320kbpsのMP3にしました。ただ320kbpsとしたために、ファイルの容量が増え、16GBしかなかったWalkman S739をA867に買い替えました。また、パソコンでも手軽に聴けるよう、PCにOlasonicのUSBスピーカー TW-S7を購入してつなぎました(TW-S7はお薦めです。バスパワーですが10W相当の出力が出せますし、音も1万円程度のスピーカーとは思えないくらいとてもクリアで広がりのある音がでます)。また、Walkmanを自宅で静かに聴くために、埃をかぶっていたA100Tiのパッドを新しい物に交換をしました。(交換用パッドはオーディオテクニカに直接注文しましたが、とても良い対応でした。)

Walkman A867は音はとてもいいですね。S739でも十分いい音だと思っていたのですが、音の粒一つ一つがよりクリアに聞こえる感じがします。これがSmasterMXの効果なのでしょうか。Phillips SHE9850やSony EX90SLで聴くととてもクリアです。特にEX90で聴くとすばらしいです。付属のイヤフォンの音もとてもすっきりと広がりのある感じですごくいいですね。ノイズキャンセリングも、S739よりも効果が高く、それにもかかわらず、圧迫感を感じるようなノイズキャンセリング特有の不自然さがありません。(同じmp3をiPadでも聴いてみたのですがなんだかいまいちでした。すかすかした感じに聞こえます。この辺はポータブルオーディオの歴史が長いSONYに一日の長があるということなのでしょう)。
気になるギャップレスですがmp3だとS739ほどではないですが、まだ若干のギャップがあります。ここは是非改善してほしいポイントです。ずっと改善しないところを見るとmp3でギャップレスって難しいんですかねぇ。クラシックやライブ音源、クラブ音源などを聴くときには、プツッって切れるのですごく違和感があります。

バッテリーの持ちはタッチパネルのせいか悪いですね。通勤だけでつかっていても3日ほどでなくなってしまう気がします(S739の時は1週間は持ちました)。またタッチパネルは、iPodTouchほど操作性は良くありません。指紋も付きやすいのでフィルムも貼り(Optimus LTEで良かったので、Walkmanもレイアウトのフィルムにしました)、また純正のソフトケースも購入しました。純正のソフトケースはS739とは違い、側面のボタンが直接押せるので使い心地は良いです。ただ、Walkmanではいろいろなことをしないので、タッチパネルではなく、S739のような物理ボタンの方がありがたかったですね。

それにしても、久しぶりに音楽を聴くと気持ちが良いですね。会社の行き帰りなどとても元気になります。久しぶりに聴く音楽なども多くあり、懐かしさ、新鮮さを感じます。








0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...