2012-05-04

Microsoftの使い勝手が良くなっていますね

Google Driveの約款が少し変なことになっているので、脱Googleが現実的なのかの検証の意味も含めて、Microsoftのサービスが今はどんな感じだろうと調べてみることにしました。

まず、Google Driveの対抗となるSkyDrive。こちらも同期アプリケーションがリリースされて、SkyDriveのファイルを自分のパソコンのファイルと同じ感じで扱えるようになりました。
容量は既存ユーザであれば無料で25GBまで使えます。これはGoogleの5GBと比べて遙かに大きいですね。(ただし新規ユーザからは7GBに減ってしまっています)。
Google Driveに比べ、大きく優れているのは、Officeファイルの取り扱いです。Google Driveの場合、Insyncを使わないと、Google Driveで見えているのは、Microsoft Officeのファイル形式ではなく、Googleオフィスのファイル形式になっています。といってもPC上でダブルクリックすれば、Microsoft Officeで開くことができます。
違いはオンライン上での編集です。Microsoftは、Officeのオンライン版を使って編集できるので、ほぼ普通のオフィスと同じ感じで使用できます。(動作を見ていると、Sharepoint 2010で動かしているようですね。)PowerPointなども持っていなくても編集ができますので、ちょっとした修正であればインターネットさえつながれば、問題なくこなせるでしょう。
このあたりの親和性は、さすがマイクロソフトですね。GoogleでもGoogle Documentで編集ができるのですが、UIも少しずつ違いますので、マイクロソフト版の方が使い勝手は良いです。
ただし、InSyncを使用した場合には、この欠点はなくなる上、同期ドライブをNASなどネットワークドライブを指定できるようになるので、InSync+Google Driveの組み合わせではGoogleの方が使い勝手が良いです。
また最大容量も16TBまで増やせるGoogle Driveに対し、100GBまでしか増加できないSkyDriveは本格利用には少し心許ないと思います。

検索エンジンのBingは驚きました。とても使い勝手が良くなっています。検索結果はGoogleと比べ、より洗練された結果(無駄が少ない)のようです。検索スピードも速いです。
Microsoftの地図アプリも、とても使い勝手が良いですね。Google Mapばかり使っていましたが、遜色ないかそれ以上の部分もあります。
たとえば、外国のちょっとマイナーな場所をチェックする場合、Googleはなぜか日本のお店の名前などばかりを表示してしまって、なかなか調べたいところがでないことも多いですが、Bingの地図はきちんと表示してくれます。動作も素早いですし、衛星写真もとてもきれいですね。Bingの地図の方が使いやすい感じがします。
ただ、ストリートビューのようなサービスがないので、全体としては、Google Mapの方が優れていますね。

Bingツールバーも軽いです。Googleツールバーは入れるととても重くなるので入れていないのですが、Bingはそんなことはありません。
また以前のMicrosoftと違い、自社サービス以外とも連携を積極的に行っていますね。
BingツールバーにはFacebookのチェック機能がありますし、メールもHotmailの他Gmailのチェックもできます。
写真管理ソフトのWindows Liveフォトギャラリーも、Liveサービスの他、FlickrやFacebookとも積極的につながっています。FlickrのClientとして使うのも便利そうです。
このWindows LiveフォトギャラリーもPicasaに比べていくつも優れた点があります。まず、タグは意外にもWindows Liveフォトの方が付けやすいです。撮影日できれいに分かれてくれるのもなかなか便利です。
ただ、残念なところもあります。
  1. 編集がすべて直接ファイルを書き換えてしまう(バックアップは自動で作られるので戻すことができますが、ここは直接ファイルをいじらないpicasaの方が優れていると思います。ただ、パソコンに詳しくない人はLiveフォトギャラリータイプの方が、他に人にファイルを送るときなどに編集結果が確実に反映されているので良いと思います)
  2. 取り込み時以外では、縦横のタグを認識してくれない。
    なぜこのような仕様にしているのかはわかりませんが、他のアプリケーションでインポートしている場合には、自分で再度回転させなくてはなりません。この場合、1.のファイル編集がかかってしまいます。
ファイルに直接変更を加えてしまうというのが個人的には受け入れにくいのでまだpicasaの方が良いですね。

ということで、全体としてはまだGoogleの方が優れている部分が多いですが、その差はかなり縮まってきていますし、乗り換えも可能かなと感じました。
Windows8やWindows Phoneなどのでき次第では、今後ますます期待ができそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...