2017-12-23

サンワサプライのUSB Type-Cコネクタ付きコンパクトUSBハブは、Chromebook Flip C302CAと相性がバッチリ(USB-3TCH5S)

Chromebook Flip C302CAを購入して以来、自宅でのコンピュータを使用する場合、Chromebook Flip C302CAを使用することが非常に多くなりました。
これまで使っていたSurface Pro 3はあまり電源をいれることがなくなり、メールやインターネットアクセス、ちょっとした資料や文章の作成などはすべてChromebook Flip C302CAを使っています。

とにかく起動が速いこと、起動してからも動作が非常にスムーズであること、そしてキーボードが打ちやすいことがあげられると思います。

Windows PCを起動する場合は、Chromebookを使用する場合に比べて起動までに、数十秒長くかかりますし、起動してからも、色々とサービスが起動してくるので時々動作が緩慢になったり、重くなったりします。

Chromebookの場合はそういうことが一切ないですし、そもそも日常的に使用する用途では、Chromebookの性能で十分足りてしまうということがあります。

そうなってくるとどうしても外付けのキーボードや、トラックボールを使いたくなってきます。


Chromebook Flip C302CAのキーボードは前回紹介したように非常に打ちやすくてタッチも良いですし、タッチパッドも使い勝手は非常に良いです。

ただ、大量の文章を打ったりと一日中使い続けるような場合は、やっぱり、外付けキーボードのほうが楽ですね。
おそらくキーストロークの違いからくる入力の確実性の違いがあるのだと思います。
ラップトップのキーボードは、ストロークが浅いので、入力をしたときとしていないときの差が非常に小さいです。
そうなると、たくさんの文字を高速に入力するような場合に、しっかりと打ち込まないといけないという意識が働き、無理な力が加わったり、入力抜けによる打ち直しが発生したりし  ます。
タッチパッドも長時間使用する場合には、やっぱりトラックボールの方が楽な気がしますね。Chromebook Flip C302CAのタッチパッドは非常に良くできていますが、長時間使う場合は、マウスやトラックボールのほうが楽に感じます。

そうなると問題となるのはインタフェースです。このChromebook Flip C302CAはUSB Type Cしかありません。
一方、キーボードやトラックボールは通常のUSBのインタフェースのものが多いです。またWindows PCを使用することもまだまだあります。そうなると、ケーブルを交換したり、変換アダプタを使うよりも、様々な周辺機器を接続できるUSBハブを使用するほうが便利だと思います。

今回購入したサンワサプライのUSB TYPE C端子の付いたUSBハブ(USB-3TCH5S)は、Chroembookと非常に相性が良いです。

本体が薄くコンパクトであること、TYPE-Cの端子はHUBに直接ついていること、そして色はシルバーで薄型であることです。(Chromebookは本体がシルバーであることが多いですね。)
実際にChromebook Fip C302CAに接続をしてみると、Chromebookの本体の厚みとUSBハブの厚みがほぼ同じで、ちょうどよいです。ガタついたり何処かに干渉するということがありません。ハブ本体に付いている端子はTYPE Cなので上下どちらにもつけることができます。Chromebookの本体の左右のどちらでもつけることができますし、テントスタイルやタブレットスタイルとして使っているときでも、適当な方向になるよう接続することができます。

本体の色合い、質感も、Chromebook Flip C302CAとよく似た感じですので、つけているときも一体感があります。

HUBはUSB3.0対応が1つ、USB2.0対応が2つの合計3つです。USB 3.0対応のポートは1つだけですが、Chromebooktでの利用が目的ですので問題はないでしょう。トラックボールなどはUSB2.0で十分です。高速な転送スピードが必要な外付けディスクや、デジタルカメラなどからの写真や動画の読み込みのときは、USB3.0を使用できます。

USB3.0を1つだけとしたことで、USB3.0を複数搭載したUSB type-Cハブよりもずっと安価なのもうれしいですね。

Chromebookやmacbookなどを購入し、いままでのUSBインタフェースがなくて困っている方はこのサンワサプライのUSB TYPE-Cコネクタ付きのコンパクトUSBハブ(USB-3TCH5S)はおすすめです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2018-09-24 Windows10が遅いなぁと感じたらMicrosoft Edgeを試してみると解決するかもしれませんよ

Windows10のPCを使っていますか?パソコンのメモリはどのくらい積んでいますか? もし8GB位のメモリを積んだWindows 10 PCを使っていて、このところパソコンが遅いな、買い替え時かなと考えているなら、ブラウザを見直してみるといいかもしれません。 おそらく多く...