2014-06-28

ちびファイ3は出張などに便利です。

いまはほとんどのホテルに、インターネットサービスが無料でついていますね。
ただ、ほとんどが有線LANでのサービスです。
無線LANの時もありますが、今度はWEPでの接続だったりしますので、セキュリティ上懸念があります。また毎回WiFiの設定をするのも面倒です。

そこで、出張や旅行時にはかならずモバイルルータを持っていきます。
ホテルに着くと、ルータに電源をつないで、LANケーブルをルータにつなぐというのが最初に行うことです。
いつも同じモバイルルータを持っていきますので、タブレットやスマートフォン、ノートPCの設定をすることなくすぐにインターネットにつなぐことができます。

そんな便利なモバイルルータですが、いままで使っていたものが古くなってきて少し調子が悪くなってきていましたので買い換えることに。

今は数年前と違ってかなり小型化され、また価格も下がっていますね。
そんな中今回見つけたのはPLANEXの「ちびファイ3」というモバイルルータです。

今まで使っていたものもPLANEXでしたが小さいながらもACアダプターが付属していました。
LANポートとWANポートがあるので有線LAN持つ変えるタイプだったのですが、LANポートを使ったことはほとんどありませんでしたね。

ちびファイ3」」は本当にコンセント部分だけです。ケーブルも何もなく、折りたたみ式のコンセントプラグとLANポートがあるだけ。
ものすごく小さいです。
PLANEXのルータは安定して故障もなく使えていましたので、実績もばっちりです。

インターネットで発注してすぐに届きました。届いた箱はとっても小さいです。
緩衝材にくるまれた本体と簡単な説明書と保証書があるだけでした。
本体は更にずっと小さいです。手のひらにすっぽり入ってしまうくらい。

使い方もとても簡単です。
コンセントにさして、LANケーブルをつなぎます。
パソコンやスマートフォンの無線LANの表示にSSIDが表示されますので、選択して本体に記載しているキーを入力するだけ。(SSIDやキーは変更することもできます)
またこんなに小さいのに、150Mbpsまでの高速通信に対応しています(といっても、ホテルでそんな高速通信ができたことはないですが(笑))

まだ自宅で使ってみただけですが、電波強度も申し分ないので、次回の出張ではとても役立ってくれると期待しています。
あまりに小さくコンセントにくっついてしまうので忘れてこないように気をつけないといけませんね。

ちょっと気になるのは、ホテルのコンセントによってはつなぎにくい場合もあるかもと言うことですね。たまにコンセントとLANポートが離れていることもありますし、コンセントが少ないもしくは設置場所が狭いと言うこともあります。
その場合はちいさい延長コードなどを使う必要があるかもしれません。
もう一回り本体が大きくなってもよいので、バッテリが内蔵されて、一晩ぐらい電源なしでも動作するようになると日本のビジネスホテルでは使い勝手が良いかもと思います。


デモこれとってもお薦めです。
もし小型のモバイルルータを探している場合は、「ちびファイ3」」も是非チェックしてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...