2012-10-11

Nexus 7 が届きました。


Nexus 7 が届きました。

全くアップデートの気配がないOptimus LTE を待ちくたびれたことと、7インチタブレットに興味があったので、Nexus 7がアメリカで発売された当初から気になっていました。
個人輸入も検討していたのですが、品不足のせいか価格が値上がりしており、送料を含めると結構高くなるので見送っていました。
9月下旬に突然国内販売の噂が流れ、Googleから9月25日に国内正式発表されましたので、発売日の夕方に予約しました。
Nexus 7は、予約直後の予想日より数日遅れ、店頭発売の日に到着しました。
それにしても送料込みで19,800円はかなり安いですね。iPod Touchより安く、GPSも搭載されています。他のタブレットメーカーは何か特徴がないと競争

タブレットとしての品質もよいですね。2万円弱ですが、安っぽさはありません。

また届いた時の梱包もとても綺麗なものでした。(すでにインターネットで上がっていますがシリアル番号は本体にシールで添付でした。
保証書が同梱されていますのでそこに貼り付けておきました。)


液晶はIPSなのでとても綺麗です。但し、解像度はRetinaではないため、フォントの滑らかさは新しいiPadやOptimusには劣ります。iPad2で見ている感じで、フォントの角が目立ちます。



さて7インチというサイズですが、大きさ的にはとてもよいです。
iPadのちょうど半分の大きさです。
Nexus7を受け取るまではiPadのサイズがタブレットとしてはベストかなと思っていましたが、持ち運びを重視すれば、そして書籍を見開きで読む事がなければこのサイズはとてもよい大きさです。
片手でも持ちやすいですし、文字入力を両手でする場合も持ちやすいです。
Optimusでテザリングをして使っていますが、iPadに比べ取り出した際の負担はほとんどありません。電車で立って使う時は圧倒的に使いやすいです。


10インチのiPadも場合は、卓上においてタイプする分にはいいのですが、立って入力する場合などは縦位置でも、横幅が大きいのでうちづらい感じがありました。

また、手書き入力時も片手で持ちつつ、スタイラスペンで入力するのも少し不安定な時がありました。
7インチだと、そういうシチュエーションでの入力操作がとてもやりやすいですね。但し、卓上など安定したところではiPadの方が数段上です。外部キーボードがあった方がよいでしょう。


キー入力時の振動はないみたいです。
キータッチ音を消すと少しミスタイプが増えます。

外でも使い勝手はよいですね。

またテザリングでつながるまでの速度もとても高速で、docomoの安定したネットワークを使用出来ますのでとても快適です。


タブレットのAndroidの使い勝手にはまだ慣れていませんが、反応はとてもよいです。
起動もとても高速で、20秒程度で使用可能となります。

アプリの対応もよいですね。Optimusで使っていて、Nexus 7で使えなかったのはZaimだけでした。

インストールをすべてやり直す必要があるのでその辺りがとても面倒です。
まとめてアプリを選んでインストールができればよいのですが、一つ一つインストールを指示してその都度、アプリリストがトップに戻ってしまうので、設定はすごく面倒です。
スマートフォンで使っているアプリをまとめ移行ができると便利なのですが、機種も違うので難しいのでしょう。Android4.2から設定されるNexus規格に対応した機種だけでも、移行しやすくなって欲しいものです。

Nexus7、まだ使用して1週間ほどですが、第一印象としてはとても好印象です。
ここ数日はiPadよりも使用しています。アプリケーション間でのデータのやり取りがスムーズですし、Nexus7の方がスムーズに動作する気がします。これはOptimus LTEでは感じられなかったことです。
Evernoteは、Android版の方が使いやすくなっています。


しばらくこちらをメインに使って見る事にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...