2012-06-10

「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」を買いました。


「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」を買いました。Amazon で1,600円でした(今は少し値上がりして2,000円弱のようです)。定価が5,800円なので大幅値引きです。
これは任天堂DSのゲームソフトなのですが、実はDSは持っていません。目当ては同梱のキーボード。DS自体を持っていません。おまけを目的にお菓子を買う子供みたいですね。
このキーボード、なかなか優れものと評判です。Bluetoothキーボードで、DSだけでなくiPhone、iPadともつながります。これで1600円はBluetoothキーボードとしては最安値ではないでしょうか。

キーボード配列は日本語配列なのですが、iPadのキーボード設定でJISとすると仮名入力となるため、USキーボードとして選択します(日本語キーボードですが仮名表記はないので、完全に覚えていない限り利用は難しいでしょう)。
キータッチは、Apple純正のキーボードに比べると少しふわっとした感じです。クリック感は少し弱いですが、キーストロークはきちんとあります。
キーボードもApple純正キーボードと同じような傾斜があるため、机においての入力も快適です。キータイプ中に本体が滑ることもありません。
キーピッチも十分でブラインドタッチも快適にできます。

電源スイッチは、キーボード上部にスイッチとしてついています。Apple純正では、鞄に入れている間に押されて電源がオンになってしまったことがありますが、このキーボードではそういうことは起こりにくいでしょう。

実際にキーボードをiPadに認識させるのは戸惑いました。
電源を入れただけではペアリングされません。ペアリングさせるためには、ホームキー(家の形のマークがついているキーです)を押しながら電源をオンにする必要があり、iPadにペアリング用の4桁の数字が表示されますのでそれをキーボードでタイプしてペアリング完了です。
このホームキーがApple純正キーボードでのCommandキーの役割となるようです。ホームキーを押しながらスペースキーを押すことで英語入力と日本語入力を切り替えることができます。

上部にはFunctionキーがありませんが、iPadでは純正キーボードでもほとんど使うことはないので問題ないと思います(却ってすっきりとして、使い勝手や持ち運びには便利だと思います)。

DS用のスタンドが付属していますが、iPadではうまく使えませんでした。背面カバーをつけているせいもありますが、滑って落ちてしまいます。スタンドをひっくり返して載せると一応載るのですが、重心が上になるので少し押すと倒れてしまい不安定です。
このスタンドは折りたたみができるので持ち運びにとても便利そうだったのですが、使えず残念です(iPhoneでは使えるかもしれません)

全体としてはとてもよくできているキーボードだと思います。これまでBluetoothキーボードはほしいけれど、値段が高いので躊躇していた方には購入のチャンスだと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...